CODE FESTIVAL 2014 上海ツアー参加記

CODE FESTIVALの上海ツアー(2014/12/20 - 2014/12/23)に参加してきました.

だいぶ前

これのためにパスポートを取得する.

1日目

空港集合が10時半という極めて人道的な時間だったので,優雅に8時頃起きて朝食を食べる.
9時頃家を出て,無事に空港まで辿り着く.
チェックイン後,保安検査でベルトを外し忘れて-25.00ptsを得る.つらい.
保安検査を抜けて,とりあえず100元(2100円程度)両替する*1
同行者(@cyagiya0122さん)がプロだったので,空港のラウンジに入れた.ありがてぇありがてぇ.
やや遅れて飛行機出発.機内食が出たので食べる.特筆すべきことはなかった.
上海浦東国際空港に無事着陸.入国審査では特に何も聞かれることなくそのまま通過.
上海市街地へこれで移動.300km/h.結構速かった*2
ホテル到着.集合まで10分しかなかったので,荷物を部屋に置いて急いで戻る.
上海観光.黄浦江を見た後,謎トンネルで黄浦江の下を通る.
その後テレビタワーか何かに上る予定だったらしいが,人が多すぎたらしく断念.色々あって夕食が早まることに.
船上で夕食.たまに見た目を裏切られてなんだこれは…ってなる.スプライトの美味しさに気付く.
夕食後にクルーズ.寒い.
おしくらまんじゅう(物理)している人がいた*3.絶対何か間違ってる.
クルーズ後にレーザーの洗礼を浴びる.現実は非情である.
ホテルに帰る.とりあえず部屋を色々確かめる.カーテンレールが窓の端の方しかないため絶対に閉まらないという謎構造を発見する.
リクルート社よりモバイルWi-Fiルータを2つ受け取っていたので確認する.1つは問題なく使える.もう1つは使う以前にそもそも電源ケーブルが刺さらない*4.色々試行錯誤した結果,使えることが判明.
後者のルータを使ってTwitterする.その後VPN Gateを設定する.快適なTwitterライフを送ることができた.ありがてぇありがてぇ.
1日目は普通に寝る.

2日目

トイレを詰まらせる.
お腹が空いていたので,とりあえず放置して朝食会場へ行く.
朝食後,従業員を呼ぼうかと思ったが面倒に思う.洗面台に昨日使用した歯ブラシがあったので,トイレに突っ込んでかき回してみる.無事に流れる.
その後は集合時間までゆっくりTwitterしていようかと思ったが,途中で清掃員っぽい人が来る.何かよく分からないことを言われたので,"About 10 minutes."と答えてみる.通じたのかよく分からないけどとりあえず10分後に部屋を出ることにする.
部屋を出てホテルのロビーでだらだらする.集合時刻になる.「まだ、ここにない、出会い」がある.今何時だか知っていますか.
ちょっと遅れて出発.そのまま早めの昼食.まあまあ美味しかった.
その後,上海交通大学でコンテスト.4問しか解けなかった.つらい.確率は苦手だった.
懇親会は特に何事もなかった.スプライトがおいしかった*5
夜はsnukeさんの部屋におじゃまする.きゅうりを集めたり王様を引いて死んだりする.楽しかった.

3日目

この日は一日中観光.
昼食で北京料理を食べる.すごく美味しかった.
何か豪邸を見る.家だった.
その後は上海老街で買い物など.レーザーの洗礼を浴びる.雑貨屋的なところで楕円体状の磁石*6をちょくだいさんが4組買ってた.
続いて小籠包作り.美味しさ0の小籠包ができた.
小籠包作りの後,記念撮影をする.迂闊なことに,帽子を深めにかぶっていてさらにマスクをしていたため,顔がほとんど隠れてしまった.ごめんなさい.
夕食は上海の海鮮料理.上海蟹は食べづらく,労力に見合うだけのものがないと判断してほとんど手を付けなかった.
夕食後に上海雑技団を見る.プロ.
ホテルに戻る.翌日のTLEは命にかかわるので早めに寝る.

4日目

起きて朝食を食べる.一度部屋に戻る.トイレを詰まらせる.2日目と同じ方法で解消させる.
出発して空港に着く.実は元を全く使っていなかったので,空港で使うことにする.てきとーに買って99元使う.
その後搭乗.機内食はパン1個だった.
着陸.入国審査を抜ける.なぜか保安検査の人に質問される.
という感じで何事も無く上海ツアー終了.

まとめ

リクルート is GOD

*1:結局両替したのはこれが最初で最後だった

*2:時間帯によっては430km/hまで出すらしい

*3:ちょくだいさんとかしめじさんとか

*4:後で確認したら,明らかに他の人とケーブルが違っていた

*5:炭酸苦手なのでちょっと振って抜こうかと思ったら,油断して服にかかった.

*6:1組(磁石2つ)で2元